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JRPGの面白さがわからない
2010年01月26日 (火) | 編集 |
602fadc5.jpg




1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 11:45:00.97 ID:HTsI808d0
大体はただ戦闘して、イベント見て、移動してるだけじゃん


6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 11:48:00.13 ID:nQzXML2u0
そんなこといったらFPSも銃撃ってるだけじゃんとか言われちゃうぞ


13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 11:58:40.33 ID:52i38ml6P
ゲームとか全部ボタン押すだけじゃんwwwwwwwwwwwやってて何が楽しいのwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


20 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 12:04:55.68 ID:HTsI808d0
>>13
ボタン押すだけってのはどのゲームもそうだけど他のジャンルは楽しいじゃん
アクションはタイミングよく敵に攻撃したり
格ゲーは間合いを調節してつかみかかったり
シューティングは大量の弾を知識と技術で避けたり
シミュレーションは上手くコマンドを使ってパラメータをパワーアップさせたり
パズルはコマを配置して大連鎖を決めたり
音ゲーは譜面を理解してクリアしたり




19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 12:03:40.92 ID:SeobpFoQ0
STGとか敵に弾当てるだけじゃん


24 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 12:09:14.52 ID:nQzXML2u0
取り敢えずJRPGと聞いて大半の奴が最近のFFしか考えてないことはよく分かった


28 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 12:14:39.33 ID:nQzXML2u0
JRPGでも洋ゲーでも最近は大手は全部守りに入ってるからイカン
日本にも東欧のインディ系デヴみたいな所があればJRPGでも新しいものは作れるはずだ


29 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 12:16:29.19 ID:HTsI808d0
まずイベントシーンが多いのがまずい
プレイヤーはただセリフを聞きながらボタンを押しているだけの状態が続くのはゲームを
したくてゲームをしているプレイヤーにとっては非常に苦痛


35 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 12:36:37.80 ID:kA70jwoD0
DQFF以外は割と面白いよ


37 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 12:44:04.79 ID:VOJSC9s90
とりあえずヴァルキリープロファイルと天地創造とFF5とクロノトリガーとブレスオブファイア5とゼノギアスとテイルズオブグレイセスやってきてから言えよ>>1


39 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 12:45:24.88 ID:hh52GMbF0
>>37
真女神転生3マニクロとヴィーナス&ブレイブスと戦場のヴァルキュリアも入れておいてくれ


42 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 12:49:55.62 ID:qn6B3e3U0
JRPGにとって最大のガンはイベントや会話中のヴォイス


47 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 12:56:59.77 ID:Oyw3pCFR0
小さい頃から美男美女だらけのアニメや少年少女漫画で育ってきた日本人に、
ガチムチのおっさんだらけの洋ゲーが一般的に流行るはずがない


52 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:01:30.14 ID:ZX8kKlqJ0
RPGは謎解き要素と宝探し要素がないと面白くないわな


56 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:04:15.35 ID:89BMYodNO
外人にもウケたデモンズソウルでがあるだろ


61 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:09:18.51 ID:89BMYodNO
洋ゲーはFPSが主だけどオブリの世界感はよかったと思うよ

キャラデザはあれだけど


66 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:15:23.06 ID:O4VSWSYD0
洋ゲーだってそのうちJRPGみたいなことになって行き詰るよ。w


69 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:18:08.20 ID:nQzXML2u0
>>66
と言うかもう行き詰まってる
MW2なんか今までの良くあるFPSに金で脚本と役者にハンス・ジマー乗っけただけだ


70 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:18:39.58 ID:JH4e6syeO
オブリ&FO3廃人だけどドラクエとかも好き
一周で満足するけど


73 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:19:38.10 ID:yu6t6wRc0
懐古厨の特徴

・次世代機のスペックやグラフィック賛美を聞くと脊髄反射的に「ゲームの本質は〜〜」みたいな感じの独りよがりな理論を暑苦しく語りだす
・「グラフィックが向上することはいいことだ」という当たり前の事実が理解できない
・というか「グラフィックが凄い→ゲーム性低い」という短絡思考しかできない
・ゲーム環境はモノラルテレビにコンポジット接続
・聞かれてもいないのに「俺の中の歴代FFランキング」を語りだす
・過去のゲームをやたら美化してるくせに、内容はロクに覚えてない
・攻略本やネットを駆使してクリアして「最近のゲームは簡単すぎる」などと言う
・「読み込み時間に慣れる能力」が欠如している
・明らかに読み込み時間が遅くないゲームで読み込みが長いと文句を言う
・自分たちのニーズがとっくにメーカーに切り捨てられたということを認めようとしない
・頭が硬直しているので、絶対に3Dの良さを認めない
・有名ゲームしか知らないくせに最近のゲームはつまらなくなったと言う
・基本的にゲームが下手糞。でも自分ではうまいと思っている
・何の根拠もなく「ゲームに声はいらない」などと言う
・ムービーが始まるとスタートボタン連打。飛ばせなくても連打
・ストーリーがウリのゲームで会話シーンをボタン連打で飛ばすという、まるで懐石料理に醤油をドバドバかけて食べるような下品な事を平気でする
・昔のゲームの良さが説明できない。「ゲームバランスが」「世界観が」等の誤魔化しが得意
・「フィールドのないRPGは糞」とか、明らかに食わず嫌いでしかない発言をする
・「昔からゲームをやっている人はみんな今のゲームは糞だと思っている」と本気で思っている
・ドラクエ2のブリザードのザラキやFF3のラストダンジョンのような明らかな「理不尽」でしかないものを「手ごたえがあってよかった」と豪語する
・「最近はストイックなゲームがない」とか不満を口にするくせに、アンサガやTOD2の良さは認めない
・「自分に良さがわからなかったゲームは糞」という偏狭な思考
・「製作者のオナニー」という表現が大好き




91 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:33:02.24 ID:qf5gV1le0
ドラクエ3さんディスってんの?
まあ戦闘と移動しかしないけどさ


99 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:38:25.21 ID:Or869K1K0
前から思ってたけど
日本のグラフィックでオブリとかFO3みたいなゲームがやりたいわ
美形ばっかりになってもアレだけど、そこは何とかバランスとってさ


100 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:38:47.98 ID:MvtRHR510
>>99
Fable2



103 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:39:56.56 ID:2MfKaMwY0
ロストオデッセイやっとけって


104 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:41:13.55 ID:12cQBxK70
ラストレムナントは良かった
まだプレイ終わってないけど


109 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:46:55.18 ID:Md9HqDp20
そう思うんならそうなんだろう状態だなもはや


110 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:47:22.86 ID:UCARNRBq0
洋ゲーだって一長一短なのにね、和ゲーばっかり叩くっておかしいね


113 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:50:59.22 ID:UDwhrwpE0
和RPGはメガテンだけでいいよ


145 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 14:26:36.21 ID://NA1Ig5O
Elonaやろうず


158 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 14:36:44.16 ID:LpN/nk//O
戦闘に関してはテイルズとかよく出来てると思うが
D2なんか作戦上手く使わないとバルバトスで詰む


162 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 14:41:16.03 ID:0cXJcab50
特に、近年のRPGは、「レベル上げ面倒くさい批判」に晒されたせいで、
普通にプレイしてるだけで十分にレベルが上がってしまう

だから、「ダンジョンを隅々まで調べて宝箱を探す」様なプレイスタイルの人は、
いつの間にか「製作者が想定したレベル」を大きく逸脱してしまうんだ



164 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 14:43:26.19 ID:KbhpPYBA0
メガテンはレベル上がるにつれて獲得経験値減るからバランスがわかりやすいな


166 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 14:45:49.51 ID:0cXJcab50
>>164
メガテンのような相対経験点制(雑魚イジメしてもレベルが上がらない)にしたり
FCの悟空伝のように、シナリオの進行度単位でレベルキャップをつけてしまえば、
この問題は、ある程度抑制できるんだが

そうすると今度は
「俺TUEEEEEEEEEEE!!」したい人
を、満足させられなくなるんだよなwww



165 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 14:45:34.54 ID:UCARNRBq0
ボタン連打するだけっていうなら洋ゲーRPGによくあるハックアンドスラッシュ系なんかまさにそれだろ
JRPGだとターン制設けて敵の弱点を探りつつ相性にに合った攻撃をじっくり探すって感じじゃないのか


167 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 14:46:40.98 ID:FPTfY8Ql0
つい最近出た大作RPG最新作は
ごく普通にプレイするだけでダンジョン隅々まで網羅できるし
ちょっと戦闘回避してると新しい敵に瞬コロされる難易度だったよ


185 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 14:59:08.96 ID:nQzXML2u0
しかし洋ゲーもバランスブレイカーは多いな
最強武器が開始1時間で手に入るとかよくある事


198 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 15:19:52.45 ID:WDsgg/0y0
スキルカスタムの自由度が高いゲームなら面白い
そうでないのは面白くない


199 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 15:22:23.03 ID:0cXJcab50
>>198
カスタマイズの面白さを突き詰めると、

レベルアップで基礎能力が上がってしまうRPGよりも、
カスタマイズだけで強さが決まるゲームのほうが相性が良いんだよなw


201 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 15:32:50.70 ID:24LLiwR00
ワイルドアームズの裏ボスとか何回やっても勝てなくて
「なんでだよぉ・・・」と悔し泣きした覚えがある

でもああいう楽しみがあってこそのゲームだよな


202 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 15:34:58.89 ID:0cXJcab50
>>201
日本のRPGって、
プレイヤーにトライ&エラーを強要して許容されるシチュエーションが、
裏ボスくらいしかないんだよなwww

中ボスでそういう設定にすると怒られる


208 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 15:41:39.55 ID:WDsgg/0y0
メガテンばっかりやってて久々にドラクエやったら初見でボスに勝ててびっくりした


211 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 15:44:20.88 ID:VOJSC9s90
SRPGは神経質なプレイヤーがやると完璧求め続けて途中で精神的に疲れて力尽きる


215 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 15:52:52.44 ID:0cXJcab50
>>214
ストーリーだの何だのをがっつり表現するならRPGより適したジャンルがあるじゃない

という問題があるんだよな

まあ、ソフト1本(ひとつのストーリー)で長時間ヒマをつぶす、
と言う面においてJRPGは最強に近いがw


218 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 15:57:30.32 ID:InBVs3ed0
>>215
でもRPGってストーリーと設定を主人公たちを媒体にして楽しむもんだろ?
やっぱ一番のベースはストーリーだしそこだけは完ぺきにしてほしいわ


224 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 16:04:41.97 ID:0cXJcab50
>>218
自部隊の消耗をケチりながら
指定された道の移動、および消耗行為(主に戦闘)を…

ようするに「ゲームシステム」を楽しむものなんじゃないの?

思いっきり極端な言い方をしてしまえば
RPGのストーリーなんて、ぷよぷよのステージ間の寸劇みたいなものだよ
ゲームの本質ではない


229 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 16:09:04.37 ID:xnJEH5940
>>218
え、俺は戦闘重視だな。
メガテンとか好きだし、あのへんは厳しい戦闘だから楽しめる。
メガテンシリーズはストーリーあってないようなもんだからな。


231 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 16:10:55.00 ID:FrrWJBG90
>>224
それがマジでそうでもない。
ストーリーとキャラさえ良ければ戦闘すらいらないって奴も多い。
アニメ見てろよ。

そもそもコマンド式RPGなんてのは表現力が未熟だった時期の過渡的な存在で、
もう歴史的な役目は終えたと思うんだがなあ。
ダンジョン探索にしても、成長物語にしても、ストーリーの表現にしても既により良いチョイスはある筈で。
消費者の方が過去の栄光の味を忘れられてないだけな気がする


217 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 15:56:43.19 ID:DGb80f/m0
戦闘シーンはストーリーの合間の「息抜き」みたいな感覚なんだろう


219 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 15:57:33.47 ID:24LLiwR00
俺は戦闘ダイスキだけどナ


243 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 16:24:09.57 ID:UCARNRBq0
主人公が世界を救うのを見守るのが今のRPG


251 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 16:39:39.72 ID:DGb80f/m0
FPSもRTSも完成しちゃった感じだよなぁ…

オブリとFallout3で金と時間さえかければCRPGも進化できるってことがわかったけど
それほどの金と手間をかけようとするメーカーが他にいるのかどうか、という問題が。

ターンベースSLGとパズルゲーム、
あとアクションゲームくらいじゃね?Trineとか結構新しくて面白かったぞ


253 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 16:42:09.28 ID:FrrWJBG90
>>251
正味、正統派アクションはGOW3がトドメを差しそうな気がせんでもないw
ただ環境破壊やらなんやらでまだ進歩の余地は色々あるだろうからそれほど悲観してない。
国内は悲観してるけどw

レッドファクション:ゲリラとかありがちなオープンワールドTPSだけどあの破壊表現には可能性が見えた。


255 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 16:54:47.76 ID:0cXJcab50
>>251
金と手間って言うけど、オブリなんて高々10億だろ?
いや、10億でもすごいんだけどさ…

いわゆるJRPGって、20億30億オーバーがゴロゴロいるんだよな


259 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 16:58:47.19 ID:FrrWJBG90
P3,P4辺りはやたら評判良いな。好みじゃないからやってないけど。


268 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 17:25:14.21 ID:9tsemZnr0
ストーリーっていうかエンディング頑張れよといいたい。
ああ救われないとかああ良かったとかきっちりしないで、中途半端なのはダメ。


269 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 17:29:06.87 ID:0cXJcab50
>>268
ラスボスは中途半端な「過去」を持たず、私欲にまみれた絶対悪で
かつ、負けたときに「負けた現実」を直視できず、
うすみっともなく、うろたえてくれるといいなwww



エンタメとして考えた場合

「敵にも正義が」とか「悪いやつにも過去が」とかより
ソレくらいヤラレ役としてキッチリ仕事してもらったほうが良い



188 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 15:01:57.11 ID:yeVpmGDc0
日本人は作業が好きなんだろ



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